今すぐかんたん ネット予約 03-3337-4618Contact 今すぐかんたん ネット予約

平日9:30~13:00/14:00~19:00
土日9:30~13:00/14:30~18:00
休診日:月曜日・木曜日・祝日

Blog ブログ

10月になりました!

昨日台風15号の影響で千葉市内で局所的に発生していた停電が30日朝までに全て解消したというニュースを見ました。

いろいろありましたが、復旧して本当によかったです。

 

災害はいつ起きるかわからないので本当に備えは大切ですね。

そんなときのお口のケアなどのお話をしたいと思います。

 

最近は地震や水害などの大きな災害が増えてきています。そのような時、急いで避難しなければならなくなり、必要なものだけを持って避難してしまうことが多いのではないでしょうか。歯ブラシなどお口のケア用品までは、なかなか手が回りません。

 

避難所などで出される食事は一般的に炭水化物が主になり、その中の糖分により歯石も付きやすくなります。また、口腔内の清掃が不備になった場合、高齢者は誤嚥性肺炎を起こしやすくなります。

 

このことからしても、避難所などでの口腔衛生の大切さは言うまでもありません。

 

次に歯ブラシがない場合、水が不足している場合のお口のケアを紹介します。

歯ブラシがなくても簡易ですが、ケアができます。

歯ブラシがない時は食後に30ml程度のお水やお茶で数回しっかりうがいをします。

また、ハンカチやガーゼを指に巻いて歯の表面を拭って、汚れを取るのも少しは効果があります。ただこの方法では歯と歯茎の境目や歯と歯の隣り合った面はきれいにならないので、ハンカチやガーゼの中で爪を立ててっ狭い部分を擦ると少しはましでしょう。

 

ハブラシはあるが、使えるお水が少ない場合の歯磨きとしては

1. 30ml程度のお水をコップに入れます。

2. コップの中のお水で歯ブラシを濡らして、歯みがきを開始します。

3.歯ブラシが汚れてきたらティッシュペーパーやウェットティッシュで歯ブラシに付いた汚れをふき取ります。歯磨きとふき取りを繰り返します。

4.最後に残ったコップの水で口をすすぎます。うがいは1回で終わるのではなく、グチュグチュと2~3回に分けるのが効果的です。うがい薬などを使用するとよりいいでしょう。

 

ハンカチやガーゼよりもしっかりと歯磨きをして頂くことの方が歯の衛生にとってはいいので、避難時に家から持ち出す非常食などと合わせて歯ブラシも入れておきましょう。

 

 

 

記事一覧へ戻る

Contact

お問い合せはお気軽に  03-3337-4618

平日9:30~13:00/14:00~19:00(土日14:30~18:00)
休診日:月曜日・木曜日・祝日

今すぐかんたん ネット予約
TOP